2024-06-04
5月26日 首都圏地区において「無事故安全研修会」が開催されました。
今回の首都圏地区の研修会も昨年と同様、違う業態の各営業所から従業員が集まる
ことから、休日に開催されました。
冒頭、安全管理責任者から「昨年下期における事故の傾向と本年度の安全活動」に関する講話が行われました。
続いて、鎮目社長から開催の挨拶と、「健康経営」における社員の健康の在り方や事故防止対策のほか、今後、会社としての取組などについて話がありました。
ご来賓の講師の方より、事故動画を交えた「KYT」などについて学びました。
首都圏地区においても、広島地区と同様に、加害者家族を対象とした支援活動をされているNPO法人の代表者をお招きし、加害者家族の現状と支援について、実例など交えながら普段は聞けないお話を聞き、自らが加害者にならないように過ごすことの大切さを実感することができました。
昼の休憩を挟み、外部の保健師の方をお招きし、受講者が持参した過去の健康診断結果を見ながら、具体的な病気との関係などについて説明を受け、日頃の健康管理について理解することができました。
営業部門長から、「ハインリッヒの法則」から「ヒヤリハット」をより活用することの意義について指導・連絡がありました。
安全管理総括責任者から、「当社車両の運転について」との一般ドライバーの方からいただいた厳しいご意見とその実際の画像を基に、広島地区と同様に首都圏地区においても、同じような危険な運転行為は決して許されないとの情報の共有と安全運転の励行のほか、他者への気配りも含めたプロドライバーとしての意識づけについて再度確認の上、周知徹底を図りました。
最後に、当社役員から閉会の挨拶があった後、広島地区同様に、参加した社員に対して「事故撲滅0」を目指すことを呼び掛け、これからも事故防止に対する意識を高めていくことを誓い合いました。
6月に入り、栃木地区と酒田地区においても、同様に無事故安全研修会を開催することになっています。